上手に活用!融資制度・補助金
  お申込金額、諸状況によっては、保証人担保が必要な制度もありますので、お問合わせください。
 
自社が使える融資制度が知りたい
 
■ 小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経資金)
商工会議所の経営指導を6ヶ月以前から受けて、経営の改善をしていこうとする方に、 商工会議所の推薦により、日本政策金融公庫から貸し出される担保不用・保証人も不要、 低い金利で小規模事業者の事業資金を融資する制度です。

 ◇商工会議所のヒミツ それは「マル経融資」マル経資金がよくわかるパンフレットです

■ 山口市制度融資
中小企業の安定した経営を図るために、必要な資金を低利で貸し出す山口市の融資制度です。

■ 日本政策金融公庫制度資金
日本政策金融公庫の中小企業のみなさま向けの事業資金融資です。

■ 山口県中小企業制度融資
県中小企業制度融資は、中小商工業を営む方が必要とする事業資金を融資する制度です。

■ 山口商工会議所会員向け提携融資制度
・ 山口商工会議所の推薦要件を満たされている方
・ 商工会議所の会員になってから2年以上経過している方
・ 直近2年分の会費をそれぞれ当該年度完納している方
・ 経営指導をおこなっている方(詳細は商工会議所へお問い合わせください)
・ 申込金融機関所定の審査基準を満たされている方
・ 保証対象要件を満たし、山口県信用保証協会の保証が得られる方が対象の融資制度です。

 
創業に関する融資制度
 
■ 日本政策金融公庫 新創業融資制度/担保・保証人不要
新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で ご利用いただける日本政策金融公庫の「新創業融資制度」です。

■ 日本政策金融融公庫(新規開業資金)
新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方を対象とした、新規開業資金です。

■ 山口市起業化支援対策資金融資制度
市内において新たに事業を開始しようとする中小企業者で、概ね1ヶ月以内に事業所を有し、 かつ、事業を開始する事が明らかであるもの、または市内に主たる事業所を有し、 開業して1年未満の中小企業者が対象の融資制度です。
 
補助金関係
 
■ あきないのまち支援事業補助金
中心商店街(山口市商店街連合会に加盟する商店街)にある店舗に新規出店される方を支援する制度です。

■ 匠のまち創造支援補助金
「匠のまち創造支援事業補助金制度」は大内文化特定地域の地場産業の振興と 観光客等による地域内の交流人口の増加を促進するために、同地域内において新規に事業活動を行う方に 支援を行う制度です。

■ 湯田温泉回遊促進事業補助金
湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」を中心として、湯田温泉地域の魅力創出や回遊性向上を図るため、対象区域への出店事業者に、出店経費の一部を補助します。
※平成28年4月から対象区域を拡大しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

■ にぎわいのまち支援事業費補助金
中心商店街において、にぎわいの創出イベント等、当該地域の活性化や波及効果が見込まれ事業活動を行う方に支援を行う制度です。