企業の宝!人材育成・人材確保
 
セミナー・講習会に参加したい
 
山口商工会議所では、企業の人材育成のための経営・販促・営業力・接遇・パソコン等に 関わる各種セミナーを開催しています。
ぜひ、貴社の人材育成にご活用ください。当所会員企業の方は、「会員料金」で受講いただけます。
詳しくは、平成29年度年間セミナー・講習会計画をご覧ください。

 ※平成28年度年間セミナー・講習会実績をこちらをご覧ください
 
 
山口商工会議所では、会員の皆様方が中小企業大学校で、 経営等技術力の強化を目的として研修及び研究を行う場合、その受講料の一部を補助しています。
■ H28年度年間一覧 (中小企業大学校広島校)
 
実務に役立つ資格を取りたい(検定試験)
 
全国で実施され、信頼と実績のある商工会議所検定試験を実施しています。 事業主・従業員の方々のスキルアップ・自己啓発にご活用ください。
■ 検定試験年間スケジュール
 
 
正社員の経験が少ない求職者などが、登録キャリア・コンサルタントの支援を受けて 職務経歴や教育訓練歴、取得資格などの情報をまとめて「ジョブ・カード」に記載することにより、 自らの職業能力を客観的かつ具体的に提示し、求人企業とのマッチングを促進するものです。
ジョブ・カード制度では、正社員の経験が少ない求職者などに対して、 企業での実習(OJT)と教育訓練機関等での座学(OFF-JT)を組み合わせた有期実習型などの 職業訓練(職業能力形成プログラム)を提供します。 求職者は、企業や教育訓練機関等で実務経験を積むことによって職業訓練を修得し、 企業による評価を得て就職活動に活用できます。